2023年「極早生みかん」販売のお知らせです。

2019年極早生みかん販売のお知らせです。

2023-10-17

10月も中旬になり、南国熊野地方もさすがに朝晩は肌寒さを感じる様になってきました。いよいよ秋が本番を迎えようとしています。
みかんも徐々に深いオレンジ色に染まってきて、そろそろ収穫をしてもいいよと教えてくれています。

お待たせしました、やっと北東農園のみかんシーズンが始まります。

まずは温州みかんのトップバッター「極早生みかん」からです。
「極早生みかん」といえば9月中旬頃から店頭に出回っている緑色したみかんを思い浮かべると思いますが、当園ではこれを完全に着色するまで樹上で熟成させてから収穫をしています。
極早生種特有の酸味とみかん本来の甘さを併せ持った、今しか味わえない美味しさに仕上がっています。
北東農園の主力商品「完熟極早生みかん」をぜひ一度お試し下さいませ。

10月25日頃から発送を開始します。

2023年の出来栄え。

今年の「極早生みかん」は昨年とは一転して着果量が多いです。
みかんを含む柑橘類には豊作と不作を1年おきに繰り返す隔年結果という性質があり、今年はいわゆる豊作の年にあたります。

たくさん成っているということは小玉が多いということで、小玉ということは味が濃ゆいということになります。

ということで、2022年北東農園「極早生みかん」の食味レベルは…

食味レベル:4(昨年は3)

全体的には強い味の2S~Sサイズの割合が昨年より多いためワンランクアップの「レベル4」としました。
中玉(Mサイズ)は小玉に比べると果汁が多い分少し薄味に感じるかと思いますが、それでも十分美味しいと感じて頂けると思います。。

  • レベルは全体的な平均値です。個体で昨年より美味しいというわけではありませんので予めご了承下さい。また、例年ご好評を頂いている「極小3Sサイズ」も販売を予定しています。

食味レベルについて

北東農園では、みかんの美味しさを、甘み、酸味、旨味を総合的に5段階で評価しています。
販売基準のレベル3以上と判断したものだけを厳選し箱詰めしています。
その年の平均レベルを表示することで、ご購入の目安になればと思っています。

食味レベル美味しさ販売の目安
1美味しくない販売しない
2あと一歩販売しない
3美味しい販売
4とても美味しい販売
5とびきり美味しい販売
  • 糖度はあくまで栽培上での目安なので表示はしません。糖度、酸味、旨み等を総合的に判断して決めています。
  • レベル3以上は区別せず箱に入ります。
  • 同一品種を対象としているため、同じレベルでも「極早生みかん」と「早生みかん」では美味しさが違います。
  • あくまで当農園内の独自基準で、他産地や他の生産者との比較ではありません。

これから12月まで品種を変えながらみかんの収穫が続きます。
北東農園では様々な柑橘を栽培していますが、各品種ごとの収穫量が少なく、早々に売り切れるなどのご迷惑を多々おかけしています。その中で「極早生みかん」だけは十分な収穫量がありますので、余裕を持ってご注文いただけます。
渾身の力を込めて作ったみかんを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

詳しい商品内容の確認や、ご注文はこちらから。

当Onlineshopの他「うまいもんドットコム」「ダンチュウドットコム」「食べチョク」「ポケットマルシェ」(当サイトより遅れての販売開始となります)でも販売を予定しています。
手数料などを上乗せしている分少しお高めの値段ですが、当園のみかんの他にも色々な分野の食材を見ることが出来ますので、良かったらチェックしてみて下さい。