2020年極早生みかん販売のお知らせです。

2020-10-17


10月も中旬に入り朝晩の肌寒さを感じるにつれ、少しづつ秋の深まりを感じる頃になりました。
みかんが徐々に深いオレンジ色に染まって収穫の時を知らせてくれています。

やっと北東農園のみかんシーズンの始まりです。

2020年の出来栄え。

長い梅雨とその後8月の猛暑と渇水という、なかなかメリハリの効いた天候だった今年の夏も終わり、振り返れば人間にとってもみかんにとっても過酷な年でしたね。そんななか、いろいろなものを乗り越えやっと収穫の時を迎えることが出来ました。

そして気になる今年の出来栄えとしては、

  • 長梅雨の影響を受けて生育が進んだため、いつもより2Sサイズ少なめでMサイズ多めとなります。
  • これも長梅雨の影響で「菊みかん」少ないです。
  • またまた長雨のせいでキズ汚れ多め。
  • 8月の渇水で水分ストレスがよく効いたため糖度高めでコクが深いです。

と、こんな印象です。

ということで2020年北東農園「極早生みかん」の食味レベルは…

2020食味レベル

食味レベル:4

昨年より1コ戻しました!パチパチパチ^_^(↑写真は私ではありません。)

中心サイズがM寄りのSという感じで小玉好きの方は少し残念かもしれませんが、大きめのMサイズの食味がかなり良く、それを踏まえて総合的に判断しました。(決して昨年よりすごく美味しいという意味ではありません。)

食味レベルについて

当農園では糖度測定器を備えていないため、糖度などの数値は明記していませんが、お買上げの目安として、甘み、酸味、旨味を総合的に考慮してその年の平均食味レベルを5段階で表しています。 レベル3を販売基準とし、レベル2以下は販売いたしません。また、3以上に関しては区別せず箱詰めしています。

※ あくまで当農園内での食味基準です。他農園や他品種との比較ではありません。

お知らせ:今年はみかんの生育が良く、例年ご好評を頂いている「極小3Sサイズ」の収穫量は非常に少ないと思われます。販売を中止させて頂く場合もありますので予めご了承下さいませ。

10月23日頃より発送を順次開始します。

販売期間:11月中下旬頃まで。

さらに詳しい商品内容やご注文方法等を「商品詳細ページ」でご覧いただけます。

販売ページへ

説明はいらないすぐに買うという方はこちら↓

販売ページへ

これから12月まで品種を変えながらみかんの収穫が続きます。
渾身の力を込めて作ったみかんを今年もどうぞよろしくお願いいたします。