2020年産「はるか」販売のお知らせです。

「はるか」販売のお知らせです。

2020-03-05


3月に入って春の陽気も感じられるようになってきましたが、あまり明るい高揚感の伴わないヘンな季節を迎えておりますね。
身の締まるような寒さもなく冬を越えてきたせいでもあり、ここまで世知辛い様子を連日目の当たりにしているせいでもあるのだろうな。
現状を冷静に受け止めながらも日常を楽しんでいきたいと思うのです。

春風香る。

先日収穫した「はるか」の販売準備が整いましたのでお知らせいたします。

あまりメジャーではない品種なので、食べたことのない方は味のイメージが湧かないと思いますが、柑橘特有の酸味がほとんど無いちょっと変わった品種です。
他の柑橘と比べ甘味成分はショ糖の割合が多く、酸味はクエン酸が少なくリンゴ酸割合が多いという分析がなされています。
砂糖のような甘味とリンゴのようなさっぱりとした後味という感じでしょうか。。

まさに春風のような優しい美味しさですが、一方、皮が固くて剥きづらい、じょうのう(中袋)が厚い、そのじょうのうがスジというより綿に包まれている、種が入っているなど、食べるまでの難易度の高さが美味しさの割にはメジャーになりきれない要因となっています。

ただ、食べた方から聞く食味の評判はすこぶる良いです。

天候の影響か例年より少し大きめの仕上がりで綿は前年同様少し少なめです。
恒例の「食味レベル」評価も前年産と同様の「食味レベル4」となります。

枝にトゲがある品種なので風などによる果皮のキズが付いているものもありあまりキレイとは言えませんが、もしよろしければご注文をよろしくお願いいたします。

  • 商品内容:L~3Lサイズ混合(20~25ヶ)約5kg
  • 価格:¥3,500 税込み送料別。
  • 販売期間:3月7日~3月下旬(なくなり次第終了です。)

詳しい商品説明やお買物方法などはこちらから。

詳しくは

説明いらないすぐ注文するという方は、

販売ページへ